きよはら歯科クリニックの医療理念
「あなたの笑顔と自信をお口からサポートします」
これが私たちの医療理念です。
開院して間もないころ、一人の患者さんが来られました。
その方は歯科に対してとても強い恐怖心を持っておられ、いつも痛くなってから嫌々歯医者に通い、
途中でやめてしまうということを何度も繰り返し、お口の中はボロボロになっていました。
今回も痛くなったので勇気を振り絞って来院されたとのことで、覇気がなく暗い表情が印象的でした。
当院の治療方針、患者さんのお口の中の状況、今後必要な治療などを細かくカウンセリングをして患者さんを勇気づけながら、痛くないように、怖くないように細心の注意を払いつつ、少しずつ治療を進めました。
そして治療は約2年間にわたり、無事迎えた治療最後の日に、その方は泣きながら、笑いながら、最初に来られた時とは別人のような明るい表情でこう言われたのです。
「本当に長い間ありがとうございました!生まれて初めて最後まで歯医者に通うことができました。今までは人前で笑うことができず、引きこもりがちでしたが、今では自信をもって笑えるようになったんです!!何でもおいしく食べれるようになったし、出かけることが楽しくなりました!!」
この時、今まで歯医者をしてきて良かった!と思うとともに、歯科医療とは、その人の人生にまで大きな影響を与える大切な仕事なのだと改めて痛感しました。
それから、より一層、患者さんの一生の健康やQOL(人生の質)を考え、歯科医療を通して、患者さんが自信をもって笑顔になれるように頑張ろう!と、この医療理念が出来上がったのです
そこで当クリニックでは、患者さまに安心して治療を受けていただくため、以下のことに特に気をつけています。
治療前の説明(インフォームド・コンセント)を十分に行うようにしています。
口腔内カメラで撮影した写真を実際に見ていただいたり、アニメーションを使用するなどの工夫をして、わかりやすい説明を心がけています。
治療法などについてわからないことがありましたら、遠慮なくお聞きください。
痛くない・怖くない治療をこころがけています。
ドクターの熟練の技術、徹底したカウンセリング、笑気麻酔、スタッフによるメンタルケア、アロマテラピーなどで、可能な限り患者様が痛くない・怖くない歯科治療に取り組んでいます。
丁寧で安心な治療をこころがけています。
当院は正確で丁寧な治療を提供するために時間予約制を採用しています。極力お待たせすることなく予約時間通りに診療できるようにシステムを組んでいます。
また、治療器具は診療のたびに滅菌処理しパックされたものを使用しておりますので衛生面でも安心した治療をお約束しております。
またその他にも、少しでも患者さんが通いやすい歯科医院にするために、ドクター、スタッフ全員が、「もし私が患者さんだったら…、私だったらどんな病院にいきたいだろう…!?」を第一に考えて、以下の点に特に注意しています!
リラックスできる空間
待合室は、待っている間ちょっとでも緊張をほぐしてもらおうと歯科医院らしくない、アジアのリゾートホテルをイメージしてデザインしました。
診療室も個室制で患者さん一人一人のプライバシーを守り、周りを気にせず治療を受けられるようになっています。またお子様連れでも安心なキッズルームも完備しています。
歯科医院特有のにおいを軽減するため、空気清浄機を備え、また少しでもリラックスできるようアロマテラピーも実施しています。
最新の診療設備
患者さんが快適に、安心に、そしてよりよい治療を受けられるよう最新の機器をそろえています。例えば少しでも注射の痛みが少なくなるように電動注射器、治癒を早め、痛みを抑える高周波治療器やレーザー治療器、待ち時間・被曝線量が大幅に軽減されより詳しく細部まで見えるようになったデジタルレントゲン、CT撮影機、細部まで鮮明なライカのレンズを使用したマイクロスコープ、従来の粘土状の型どりではなく、カメラを使った光学印象機(アイテロ)などなど。また、歯のお掃除、ホワイトニング専用のチェアーもあります。スリッパも安心して気持ちよく履けるように殺菌灯つきの下駄箱にしています。
詳しくは「設備紹介」をご覧ください。
頼りになるドクターとスタッフ
いくらきれいで最新の病院でもドクター、スタッフの技術や態度が悪ければお話になりません。話をよく聞いてくれない、聞きたいけど聞けない、説明をしてくれない、説明の意味がわからない、などの経験ありませんか?そこで、患者さんが気軽に何でも相談できるよう、安心して治療を受けていただけるよう知識、技術の向上のための講習会はもちろん、患者さんが快適に過ごしていただけるよう接遇マナーなどの講習会にもドクター、スタッフ共に定期的に参加しています。それでもまだまだ行き届かず失礼なことがあるかと思いますので、「きよはら歯科クリニック」をよりよい医院にしていくため、何かお気づきの点や質問がございましたらどしどしもよりのスタッフまでお申し付けください。
初めての方へ
当院からの大切なお知らせ
※必ずお読みください
診療の流れ
あなたのお口を安心・安全・確実に治療していくために、当クリニックでは以下のような診療の流れになっております。(状況によって順番、内容が変わることもあります)
-
初診カウンセリング・応急処置
まずはあなたの気になるところやお口の状態を問診させていただき、お口の中の状態を確認し、お口の状況や、今後の治療についての説明をいたします。また強い痛みなどがあれば必要に応じて応急処置をします。
-
精密検査・資料取り
お口の中の写真や模型をとったり、歯周病の進行状況などを詳しく検査していきます。
今後の治療方針を決めたり、お口の経年変化を調査するためにとても重要です。 -
検査結果報告・治療方針の決定
前回行った精密検査の結果報告と、今後の治療方針についてカウンセリングしながら患者さん一人一人に合った治療法をいくつか提案し、一緒に決めていきます。
-
治療開始
まずはお口の中のお掃除、歯周病治療から始めます。歯の汚れが取れ、歯肉の状態がよくなってから虫歯治療やかぶせもの、入れ歯などの治療に取り掛かります。当クリニックでは痛みがなくとも虫歯や歯周病など悪い所があれば早めに全体的に治療していくことをお勧めします。
-
メンテナンス
痛い所、気になる所の治療が終わってもそれでおしまいではありません。今後もよくなったお口の状態をキープしていくために定期的な検診、メインテナンスをしていきましょう!
完全予約制
「痛い所だけ見てほしい」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。忙しくて時間がない、歯医者は苦手だ、などとお気持ちはよくわかりますが、その場しのぎの治療は後で必ずさらに悪い結果として表れますので、私は歯科医師として見過ごすことはできません。例えば、お家を建てる際に、地盤調査、土壌改良、基礎工事などを抜きにしていきなり立派な建物を作ることはありません。お口の治療でも同じで、まずはしっかりとした検査、汚れを取り除き健康な歯ぐきを取り戻す歯周病治療などを行い、それから虫歯治療やかぶせもの、入れ歯などを作っていく必要があるのです。実際に治療に入る際には、最新の歯科技術などのご提案をし、患者さんに合ったベストな治療方法を説明いたします。また、患者さんに安心・安全・確実な治療を進めていくために、また極力待ち時間がないように、「完全予約制」としております。予約時間に遅れられると十分な治療ができないためご予約の変更をお願いすることもございます。また無断キャンセルや遅刻が続く場合、予約を取らず急患枠での対応とさせていただくこともございますのでご注意ください。
患者さんの健康なお口を取り戻し、生涯健康でいていただけるように努めておりますので、どうか当クリニックの診療方針をご理解くださるようお願いいたします。
完全予約制に伴い、いくつかお願いがございます。
- ご予約時間までには必ずお越しください。遅刻の可能性がありましたら、できるだけ早めにご連絡いただきますようお願いいたします。
- ご予約時間に遅れてご来院された場合、残り時間やその日の診療内容・状況により、診察が難しい場合がございます。その際は、お日にちの変更をお願いすることがございます。
- ご予約の日時を変更する必要がある場合は、必ず前日までにご連絡ください。
(できれば3日前までにご連絡いただけると助かります) - 当日キャンセルや無断キャンセル、遅刻が2回以上続く場合、または1年で3回以上発生した方については以降のご予約がお取りいただけなくなります。
※その場合、来院を希望される当日にご連絡いただき、空き枠があればご案内いたします。 - 休診日・診療時間外は留守番電話が作動しております。キャンセルやご予約の変更をご希望の場合は、留守番電話にメッセージをお残しください。折り返しお電話にて対応させていただきます。
- 予約日以外に急激な痛みや外傷などで急遽受診をご希望の際は、必ずご来院前にお電話いただくようお願いいたします。席が空くまでかなりお待たせする可能性がございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 予約が取りづらいため、治療完了まで日数を要する場合がございます。ただし、治療内容によっては来院間隔を調整しておりますのでご安心ください。
- 土曜日の新規予約につきましては12歳以下のお子様と、既に当医院に1年以上継続して通われている方のご家族または、ご紹介者様のみご予約いただけます。ただし、ご予約がかなり先になる可能性がございますので、ご了承ください。
以下の事柄についてもご了承のほどお願いいたします。
- 平日の16時以降や土曜日は、ご予約が非常に混み合っております。
- 当院も予約時間厳守を徹底しておりますが、患者様の治療時間が予定より遅れることがございます。
お待ちいただく際には受付からお声がけさせていただきますので、ご了承下さい。 - ご予約時間の前後には余裕をもってお越しください。
- 受付の電話対応時間は、8時30分~13時00分、14時15分~18時30分となっております。